銀閣寺キャンデー店(アイスキャンディー)

「銀閣寺道」のバス停近くにあるアイスキャンディー屋さんは、子どものころから京都に住んでいる人にとっては馴染みのお店です。

昭和初期を思い出させるような店構えは、地域の人たちや修学旅行生の団体が途絶えることなくアイスキャンディーやひやしあめを買っていました。お店の前にはベンチも用意されているので、おしゃべりを楽しみながらのひとときを過ごす人もいます。

「アイスキャンディーください!」「はい。どれでも好きなの選んで!」軽快に返事をもらったものの、あまりにも種類が多すぎて迷ってしまう。しかも安い。

わたしは、クリームのキャンディーバナナの果肉入りをいただきました。一口かじるとやわらかな甘さが口の中に広がり、学生のころ少ないおこずかいで買っていたアイスキャンディーを思い出し、ほろりとなつかしくなりました。

「昭和23年からお店をしているんですよ」ここのお店は、アイスキャンディーとともに思い出を売っているのかもしれません。

〜〜DATA〜〜
ソーダなどのアイスキャンディー(60円)。抹茶やイチゴミルクなどのクリーム系アイスキャンディー(100円〜)、パインジュース(小30円・大50円)

左京区浄土寺東田町56
(このお店の場所は京都散策乗物ガイド58ページに掲載しています)
075-771-5349
月曜日〜金曜日:11:00〜19:00
土曜日:11:00〜22:00
日曜日:13:00〜22:00
定休日:火曜日・第2日曜日・月曜日

※お店のデータは変わっている場合がありますので必ず事前にお問い合わせ・ご確認くださいますようお願いいたします(17.5更新)。



同じカテゴリー(銀閣寺周辺)の記事画像
ノアノア(パスタ・ピッツア)
同じカテゴリー(銀閣寺周辺)の記事
 ノアノア(パスタ・ピッツア) (2008-09-30 10:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。