鳥岩楼(親子丼)

西陣の料亭で食事ができる鳥岩楼は、しっとりした雰囲気を充分に味わうことのできるお勧めのお店です。

打ち水をした玄関から廊下を通り、坪庭を見ながら二階の座敷へと案内してもらうと床の間にはいつも季節に応じた掛け軸があり、庭はどの季節も楽しませてくれます。

建物や手水鉢・部屋の調度品に至るまで、かつてから大事に使い続けられてきたものであるということが感じられ、ほっこりした気持ちになります。

お昼のメニューは、親子丼一品のみで、味わい深い鶏ガラスープと甘めの味付けの親子丼・おこうこ(たくあん)がついて800円です。

西陣についてお店の人に聞くと「以前は手機(てばた)の西陣織の音がこの辺りに響いていましたが、今は聞こえたとしても織機の音ばかりです」と返事が返ってきました。

変わりつつある町の風情ですが、昔からの雰囲気を残す料亭で西陣の名の由来や西陣織の歴史についても思いをめぐらすひとときを過ごしました。



〜〜DATA〜〜

予算:800円
親子丼800円(税込)

上京区五辻通智恵光院西入
おすすめコース京都+奈良72ページ、おすすめコース京都+大阪・神戸・奈良72ページに詳しい紹介記事を、京都散策乗物ガイド40ページ地図では位置情報を掲載しています)
075-441-4004
12:00〜14:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

※お店のデータにつきましては、変わっている場合がありますので必ず事前にお問合せ・ご確認くださいますようお願いいたします(17.5更新)。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。