京リストランテ・オブリーオ

清水寺に行く産寧坂にあるイタリアンレストラン。門構えが立派で庭が美しく、少し敷居が高そうと思って通り過ぎようとしたら「修学旅行生特別割」の文字が目に飛び込んできました。



レストラン内を見ると修学旅行生のグループがランチをしていました。「では私も、ぜひ」と思って店内へ。

広い店内は大きな窓から差し込む光と、どこの席からも庭が見えて、心地よい。席に着くと木々の緑を見ながら深呼吸がしたくなる爽やかさが漂います。「修学旅行生特別割」のメニューは、パスタ2種類から選択、飲み物も選べます。



私は、パスタの麺に抹茶が練り込んであるという抹茶パスタとオレンジジュースをオーダー(一般は1490円ですが、修学旅行生は1080円)。

抹茶スイーツや抹茶そばはよくあるけれど、抹茶のパスタは京都育ちの私も始めてで、どんなふうに抹茶が活かされているのだろうと興味深々。運ばれてきた抹茶パスタは濃い緑。その上には生ハム、ズッキーニ、しめじなどが彩られ、美しい。



フォークでバスタをクリクリ巻いて、口に。麺はむっちりしていて、オリーブオイルとニンニクのイタリアンらしい味と思っていたら、後口に抹茶のほろ苦さが味を引き締めています。洋と和がうまく組み合わさった新しいような味わい。

意外に合うのかもしれません、抹茶とイタリアン、と思いながら、さらっと平らげました。オレンジジュースも酸味が効いていて、オリーブオイルの少し油っぽい後にはぴったりです。

庭づたいに和雑貨のお店もあって、ランチの後はおみやげもチェック。がま口型のかばんや財布がところ狭しと並んでいました。

店名:京リストランテ・オブリーオ
住所:東山区清水3丁目337
電話:075-525-3434
「修学旅行生特別割」がある時間:11:00〜15:00
定休日:不定休
http://www.kyoto-oblio.com/

※お店のデータにつきましては、変わっている場合がありますので必ず事前にお問合せ・ご確認くださいますようお願いいたします(17.7掲載)。   


Posted by kyo-miti at 09:50Comments(0)清水寺周辺

スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店

世界初、畳敷きのスターバックスコーヒーが清水寺の近くにオープンしたということでさっそく行ってきました。

引戸をがらりと開けて入ると、和の空間が広がり、気持ちがほっと落ち着きます。入口すぐのところに注文カウンターがあり、ショーケースを見ながら注文。



私は、エッグサンドイッチ・シナモンロール・抹茶ティーラテ(合計1,198円)を選び、2階へ。2階は床の間がある畳敷きの和室3部屋と椅子席の部屋があり、どの部屋も趣向が凝らしてあるので、どこでランチをしようか迷うほどです。



お庭が見える和室を選び、ふかふかの座布団に座って、まずは抹茶ティーラテを一口。抹茶のまろやかな味がさらにゆったりとした気分にさせてくれます。

エッグサンドイッチにはスクランブルエッグとトマト・レタスのほかに大葉がサンドされ、レタスとトマトのみずみずしさと卵の相性が抜群で、大葉が味をぐっと引き締めてくれます。シナモンロールは、ほどよい甘さにシナモンの香りが効いていておいしい。



窓の外には、庭の木々の緑が広がり、部屋や廊下に置かれた行灯(あんどん)のほのかな光が和の空間を照らし出し、それが現代的に改良された内装デザインとほどよくマッチしています。

京都に来ても日本家屋のしつらえの部屋でゆっくり座ってティータイムやランチタイムが気軽にできるお店はそんなに多くないので、和の居心地のよい空間を求めて、寄りたいお店の一つになりました。

店名:スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店
住所:東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349
電話:075-532-0601
営業時間:8:00〜20:00
定休日:なし

※お店のデータにつきましては、変わっている場合がありますので必ず事前にお問合せ・ご確認くださいますようお願いいたします(17.7掲載)。   


Posted by kyo-miti at 13:42Comments(0)清水寺周辺